2013年07月15日

COVERS   THE RC SUCCESSION

発売当初から聞いていた訳ではないです。
聞き始めたのはざっと20年ほど前。
カミさんが、大のRCファンで、その影響で
幾つかのアルバムを聴く様になりました。
このアルバムは大好きです。

covers.jpg

-----------------------------------------

アルバムタイトルから想像がつく通り、
カバー曲ばかりのアルバムです。
カバーしているのは、洋楽の超有名な曲ばかり。
なので、聴けば、あっこの曲知ってる!
というものばかりです。

このアルバムは当初、発売中止となった
いわくつきのアルバム。
私としては、この発売中止!というキーワード
だけで、なんてかっこいいんだ!と思ってしまいます。
やや不謹慎ですが・・・。

発売中止の理由は、原子力発電への批判です。
他にも強烈なメッセージが込められている様な気がします。
決して耳障りの良い言葉だけが並んでいる訳ではありません。

忌野清志郎 さんの言葉が心に突き刺さってきます。

忌野清志郎 さんは既に亡くなられている訳ですが、
福島第一原発の事故を見たら、何を言っただろう?
どんな行動をしただろう?
何を歌ったであろう?と考えてしまいます。


自分の中に明確に原子力発電反対とか賛成とか
いう考えはないのですが、
人間が制御出来ない物が日本の中にいくつも存在している
事は非常にまずいのではないかと思っています。

1988年リリース。
オリコン1位獲得。

カバーズ

新品価格
¥1,720から
(2013/7/15 09:03時点)



posted by 1円玉おやじ at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | THE RC SUCCESSION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする